
friends are strangers

音楽とベースと酒と所沢

ベースを聞け!

「またCD買ったの?」

という嫁またはお母さんの声に怯える全国音楽好きの皆様こんにちは。

またそうでない方もこんにちは。

僕は音楽が好きで、ベースという楽器をかれこれ10年くらい弾いていますが、「ベース?ベースってどの音?」「あの地味で聞こえない楽器でしょ?うぷぷ」という声をよく耳にします。

音楽が好きな人ならベースの音くらいわかると思うのですが、全く音楽に感心のない人に取ってベースって「つまらない楽器」「聞こえない楽器」「ギター弾きたいけどジャンケンで負けたからバンドで弾かされる楽器」というのが通説なようです。

あえて「俺ベース哲学」で言わせてもらえば、ベースという楽器はつまんなくていいんです。音も地味(ぼーん)だし、リズムを支えるという点ではドラムの派手さには負けます。楽器を弾いていれば、どうしても目立ちたくなってしまうのがバンドマンの性。でもそこをグッとこらえて、いかにつまらないプレイに徹する事が出来るか。そして出るとこはチラッと出る。そこにセンスが問われる楽器だと思います。要は演奏、音造り含めアンサンブルの中での自分の立ち位置の見極め力が大事だと思うんです。女子力みてーだな

そんなグッとこらえる楽器「ベース」ですが、あえて今回はベースが特徴的な楽曲を紹介し、音楽に関心のない皆様にベースレボリューションを起こせたらいいなと思っています。

ベーシスト(ベースを弾く人)の演奏スタイルは大きく分けて二つあります。

1、バンドの屋台骨を支え、派手さは無いがグルーヴ重視のプレイヤー。(ジョンジーとか)

2、他の楽器を食うレベルで弾きまくる目立ちたがりなプレイヤー。(フリーとか)

おそらくだいたいベースをジャンケン以外の理由で始めた人は、2系のプレイヤーに憧れて始めたはずです。僕もそうでした。レッチリのフリー(red hot chili peppersのベーシスト)に憧れてベースを弾きはじめました。

でも1系のプレイの難しさ、格好良さもあるので、ギターやドラム同様奥が深い楽器です。

今回はあえて2系の楽曲を紹介し、まずベースってどんな音する楽器なの?という方の疑問を解決できるような記事を書きたいと思います。

それでは参ります。


Beck, Bogert & Appice - Lady - 02 - YouTube

まずは ジェフベックが組んでいたスリーピースバンド。ベースはティムボガード。

イントロから飛ばしまくりのフレーズ。これ聞いた当時の人はどれだけぶっ飛んだんでしょうか。やっぱりスリーピースだとこのくらいベースが派手な方がカッコいいですね。リッチーブラックモアが最高のベーシストと褒めたとか褒めてないとか。

 


Real Me-The Who - YouTube

次はthe who。派手なプレイで有名なジョン エントウィッスルです。

四本指の指弾きプレイでサンダーフィンガーという厨二な二つ名を持ちます。サラッとスラップもする。

はっきり言って僕は彼のベースあまり好きじゃないですが、ベーシストってこういうんだよね〜をぶち壊した一人です。この曲なんてずっとベースソロ弾いてるだけに聞こえますもんね。

 


Yes - Roundabout - YouTube

プログレ四天王Yes。ベースはクリススクワイア、、だっけ?

アニメjojoの二部か何かのエンディングで知った人も多いと思います。

うーん、、かっこいい。長い曲だけどベースが光りまくってます。ベース以外もむっちゃかっこいい。すげえ曲だと思います。

やっぱこの「こわれもの」と「危機」は今でも語り継がれるのは頷けます。

 


DIRTY LOOPS - Hit Me - YouTube

これは最近のバンド。youtubeで一気に人気の出たdirty loops。

全員音大出身の化け物バンドで、ベースのプレイもどちらかというと前述の2系を通り越した超絶系のプレイなんだけど、プレイもさることながらバンド全体のグルーヴがむっちゃ気もちいい。宇多田ヒカルのオートマチックとかもアルバムでカバーしている。

メロディセンスも素晴らしい。でもカバーとかよくやっている辺り、このまま一発屋で終わりそうな匂いがプンプンする。

あとCDジャケットが信じられないくらいダサイ。歌詞のスウィーティーっぷりにも注目。

留守電千回残しちゃダメだろ。

 


54-71 - Don Black Cock - YouTube

続いて日本のバンド。54-71のメジャー初アルバムに収録している曲。

ベースフレーズの音選びが素晴らしい。what colorもいいけど、この曲を聴いたときは興奮したな〜。速攻コピーした記憶がある。なんだこの美しいベースライン。

初めてライブを見たのは確か下北沢エラだったなぁ。川口さんのプレイは今でも脳裏に焼き付いています。

 


Killie - Abandoned Corpse With Graffiti - YouTube

知ってる人には説明不要。日本が誇るバンドkillieの2006年発表のファーストから。僕も発売当初聞き狂っていた。

ハードコア系の音楽のベースって、はっきり言って個人的に面白いベースがあまりない。音圧で殺しにくるか、何やってるかよくわからないかぐらい。あくまで僕にとってはね。

ただ吉武さんのベースは面白い。リズム、フレーズどれを取ってもカッコいい。今回貼ってないけど「先入観を考える」のフレーズは特に素晴らしいと思う。ピック苦手だけど練習したもんなあ。killieの格好良さは、ノリの出し方や抜き方の根底にロックがあって凄いノレるとこだと思う。このバンドについてはもっと書けることがあるから別の機会に書こう。

 


Get Wild 歌詞つき - YouTube

続いて僕の青春TM NETWORKGet wild

曲を知ってる人は沢山いると思うんだけど、このスラップベース(多分打ち込みだけど)むっちゃかっこいい。コピーしたなぁ、、。

特にBメロね。いや〜もう皆おじさんだから死ぬ前にライブが見たい。多分泣く。

 


Tombo the Electric Bloodred - YouTube

みんな大好きなNUMBER GIRL先輩です。

中尾憲太郎のベースはそんな派手ってわけではないのだけど、なんでこんなカッコいいんだろうね。好きなアルバムはSAPPUKEIで、YARUSENAKIOのビートとかU-REIとか失恋した高校生の頃聞いては号泣してたんだけど、この曲のイントロのベースはむっちゃいいね。くそノレるし。クリプトシティも大好きなんだけど、やっぱりナンバガが好きだな。あの四人が好きなんだろうなぁ。2系ではないんだけど、好き過ぎて貼ってみました。

 


School Food Punishment - Flow [Romaji Subbed ...

解散しちゃったschool food punishmentの懐かしい一曲。

あまり周りにいないんだけど、僕このバンド無茶苦茶好きなんですよ。ベースの山崎さんホントかっこいいベース弾きますよね、、、、ね!?特にこの曲の中盤のランニングベース的なフレーズからのサビが好き。サビであえて抑えるプレイもさすがだな〜と思います。

 

番外編


Michael Jackson - Rock With You (Bass Cover ...


Rock with you - Michael Jackson - bass playalong ...

色々派手なベースの曲を紹介したけど、やっぱりこのベースが好き。

マイケルジャクソンのrock with you。ベースはボビーワトソン。動画はあえてベースを聞いてほしくてプレイ動画。多分おれ弾けない。いや絶対弾けない。この人もそんな弾けてない。二つ目はうまいけどドヤ顔するな。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

フリーとか、亀田誠二とかの有名所、ヴィクターウッテンとかマーカスみたいな超絶系はあえて外してみました。

自分で選んでみてわかったんですが、実はそんな意識してベースが派手な曲聞いて来なかったなー。好きだけどね?やっぱりアンサンブルで生きる楽器だと思います。

これで少しでもベースという楽器の素晴らしさが伝われば嬉しいです。