friends are strangers

音楽とベースと酒と所沢

よく聞いてたハードコアアルバム第一弾

大学生になったばかりの頃、仲良くなった先輩に「お前は絶対ハードコアにはまるから聞け」と言われた。え〜?ハードコアってあのぎゃーぎゃー喚くジャンルでしょ?絶対はまらないわ〜、と思っていたが数ヶ月後見事にどっぷりハマっていた。当時killieとかheaven in her armsとかの活躍でアングラ界のハードコアの盛り上がりっぷりは凄まじくて、僕も例に漏れずそんなバンドを追っかけ回すミーハーハードコアボーイだった。当時渋谷にあったsome of usというマニアックなレコード屋を紹介してもらい大学帰りによく通った。あとkillieの吉武さんが運営しているoto recordsのdistroを始めとした多くのディストロを利用して色々漁っていた。最近はあまり聞かなくなってしまったけど、今回は当時よく聞いていたハードコアのアルバムを書いてみようと思う。カオティックとか、激情とか、ニュースクールオールドスクール色々あるけど、よく聞いていた激系中心にとりあえず絞って書いて行きます。今回は第一弾。

 

 all our tomorrows ends today / ampere

f:id:taichi0703:20150313194104j:plain


Ampere-Woodlawn - YouTube

orchidのギタリストが所属しているUSハードコアバンド。激情のド定番ですな。CDがむっちゃ小さい。昔のシングルサイズ。そしてとにかく曲が短い。一分から二分くらい。アルバム全体で11分とかだった気がする。一分なのに色々な要素が詰まっていて凝っている。killieが日本にla quieteと一緒に呼んでツアーしてたなあ。見に行ったけど、ベースがむちゃくちゃかっこ良かった。リッケンバッカー使ってた記憶がある。

 

 il n`y a pas d`orchestre / raein

f:id:taichi0703:20150313194059g:plain


Raein - Tigersuit (With Lyrics) - YouTube

イタリアの激情バンド。これも定番中の定番。すごく日本人好みの音してると思う。特にギターのキラキラ具合が半端ない。どうやってこんな音出してるんだろう。ギターは何使ってるんだ、、?疾走感有り、シンガロング有り。多分一番聞いた海外のハードコアバンドだと思う。la quieteも好きだけど、やっぱ最初に出会ったraeinに思い入れが強い。

 

 st / black line fever

f:id:taichi0703:20150313195539j:plain


Black Line Fever - Friends and strangers.mp4 - YouTube

killieの吉武さんやcoholの至さん、カナダ人とオーストラリア人による五人バンド。多分人生で一番聞いたアルバムだと思う。このブログタイトルにもしてる「friends are strangers」は僕が宇宙で一番かっこいい曲だと思っている。この映像の曲。音悪過ぎて良さが全く伝わらないけど、今でもよく聞く一枚。

 

 quiet, pull the strings / suis la lune

f:id:taichi0703:20150313200725j:plain


Suis La Lune - Fingers Voice Heart Shake Shake ...

このアルバムも聞きまくってたなー。スウェーデンスクリーモバンド(死語?)のファースト?なのかな?全体的にあまりギターが歪んでなくて、綺麗なアルペジオの絡みがとても良い。ハードコアの持つ「美しさと狂気」を見事に表してると思う。当時かっこ良すぎるから早く解散しねーかなーと思ってた。 

  

demo + live recordings / city of caterpiller

f:id:taichi0703:20150313203028j:plain


City of Caterpillar --A Heart Filled Reaction to ...

一番最初にはまった激情バンドだと思う。 買ったのはoto recordsだっけかなあ。Level planeから出している一枚だと思う。この動画の冒頭のベースが印象的で、よく弾いてたの覚えている。

 

grope sex  /   circle jerks

f:id:taichi0703:20150313194055j:plain


Circle Jerks - Operation - YouTube

これは激情じゃないですね。所謂ハードコアパンクの名盤。最低なタイトルだな、、笑 ハードコアパンクも色々聞いてたんだけど、black flagとかbad brainsとかはちょっと僕にはやかましくて、でもcircle jerksのこのスッカスカな感じが一番しっくり来てよく聞いてた。あ、でもgang greenとかslap shot、negative approchとかは好き。全28曲あって、14曲目からアルバムの最初に戻るだけっていう頭悪い感じも好きだった。

 

split /  shokei. kids explode

f:id:taichi0703:20150313204700j:plain


Kids Explode - 2 Hour Flight - YouTube

前にブログ記事に一度あげたkids explodeとshokeiのスプリット。shokeiもかっこいいんだけど、とにかくこのkids explodeが格好良過ぎてバイト仲間のキャブス国光としょっちゅう聞いていた。Gang of four何かに通じるこの踊れる感じ。レーベルメイトにfalcon five、pete the pirats squidなんかがいて、その四バンドでスプリットまで出していた。ハマった。とにかくハマったバンド。

 

 

とまあ、とりあえず今回はこんな感じで。

他にも沢山あるんだけど、その中でも特に聞いていたものだけ紹介させていただきました。まあ、大半が超有名なアルバムだからこの手のジャンル好きな人にとっては今更だとは思いますが。

良かったら聞いてみてくださいね。