読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

friends are strangers

音楽とベースと酒と所沢

日曜日の過ごし方

f:id:taichi0703:20150322184708j:plain

当たり前だけど日曜日が好きだ。ここ数ヶ月あまり天気のいい日曜日が無かったのだけれど、今日は本当に暖かくいい日曜日だった。少しずつ春が近づいて来ていることに、冬大嫌いの僕はウキウキしている。

 

最高の日曜日の過ごし方って何だろう。毎週毎週貴重な休日をどう過ごすか悩んでいる。そうだな、どこかに出かけるのもいいけれど、やっぱり僕は家にいたい。

朝八時過ぎくらいに起きて、遅めの朝食を食べる。和風がいいなあ。もちろん味噌汁付き。具は僕が好きなタマネギが入っていてほしい。あとは納豆。ほぼ毎日食べているけれど、納豆と味付け海苔。それに奮発して焼き鮭もつけてほしい。食事を終えたら、まずは布団を干そう。うちはベッドでなく敷き布団なので、それを干して布団たたきでホコリやダニを落としてお天道様の光を思い切り浴びさせるのだ。それから部屋の掃除。平日はなかなか億劫で散らかりがちな部屋を、しっかり片付ける。その後はシャワーを浴びたい。部屋に戻ったら音楽を流してみよう。何がいいかなあ。大滝詠一の「A LONG VACATION」か「EACH TIME」がいいな。

少しスマホをいじったら昼食の準備。たっぷりの野菜炒めを乗せたサッポロ一番みそラーメンがいい。サッポロ一番は「これぞインスタントラーメンだ!」って味がして好きなのだ。野菜炒めラーメンはよく母ちゃんが作ってくれた。そして少し昼寝しようかね。一時間くらい。二時間寝ると夜なかなか眠れなくなってしまうから少し眠る。起きたらベースを練習しよう。指がなまらないためにいつも弾いてる曲を弾いて、あとは適当に弾きながらテレビでも見よう。そしたら布団を取り込んで、妻と一緒に近くのスーパーに夕飯の買い出しだ。途中道の横に咲いている梅の花が綺麗だから少し足を止める。まだ空は明るい。今日は気分がいいから発泡酒じゃなくてビール。もちろんアサヒスーパードライ。アイスも買おう。チョコがサクサクするモナカアイス。

帰って夕飯の支度をしてもらっている間、しばしネットサーフィン。youtube見てるとウルサいって怒られるので、来月小遣いで買いたいCDのリストを作成しよう。テレビはつけたまんま。笑点が流れている。

サザエさんが始まる頃、夕飯の支度が終わる。それまでにシャワーを浴び終えた僕は冷蔵庫から冷えたビールを取り出して、ゴクリと一口。美味い!美味すぎるぞ!さっき買ったお買い得の切り落としの刺身と、梅と大葉を乗せごま油を垂らした冷や奴。作ってもらった菜の花のおひたしをつまみにビールはどんどん進む。今日はもう一本いっちゃおうかね。しかしサザエさんの堀川くん、、、マジキチだなあ、、。

夕食を終えたら借りてきていたDVDを見る。お酒はビールから焼酎の水割りに切り替えて、飲み過ぎないようにチビチビ飲もう。また明日から一週間が始まる。歯を磨いて寝間着に着替えたら、11時前に布団に入ろう。干したばかりの布団は暖かくて気持ちがいい。

おやすみなさい

 


folio [proof] 2010-0228 - YouTube

この曲の入ってたスプリットよく聞いてたなあ。最高!