friends are strangers

音楽とベースと酒と所沢

最近ベースで練習している曲 2015春

毎日ベースは触ってるんだけど何か練習曲を用意したりコピーをしないと、基本自分の手癖を弾いてるだけになっちゃうので、いつも何かしらの練習はしています。こんなの弾けるわけねえじゃねえか!って曲はあまり手をださないので、リズム練習って感じなのかな。というわけで以下、今月に入って手を出した曲達。

 


Parliament - Unfunky UFO - YouTube

パーラメントはこのアルバムしか持ってないんだけど、やっぱファンクはいいですねえ。ルーツを感じる。この曲は別にリズムも難しくないし、途中で入るフィルが毎回位置が違うのでそこだけ覚えればオッケーな曲。繰り返しなので気持ちいいです。

 


Donny Hathaway - What's Goin' On (Live) - YouTube

問題はこの曲だよね。昔からダニーハサウェイのバージョンのwhat`s goin onは大好きで、収録されてる「LIVE」はCDもレコードも持ってるんだけど、いざ挑戦と弾いてみるとクソ難しい、、特にロック坊やの俺には。ウィリーウィークスの鬼のような細かいシャッフルビートでのシンコペーション。そして毎度フレーズが違う。同じフレーズほぼ皆無。何となくコピーは嫌なので完コピ目指して頑張っています。

 


Marcus Miller / Run For Cover - YouTube

 マーカスミラー、、、いい加減挑戦してみようと思ったけど、イントロ部分の30秒くらいだけコピーして飽きる。かっこいいんだけど曲長いし、ソロパートなんて出来る気しねえ。

 


Perfume - Chocolate Disco Session 神々の遊び - YouTube

チョコレートディスコのバンドカバー。かっこいいけどなんかバンドアパートみたいだな、、てか左上絶対好きだろバンアパ。そのギターもろやん。と思ってけどベースがあまりに気持ちよさそうなのでコピーしてみた。そんな難しくないし気持ちいい。ポップスのベースかっこいいの多いんだよなー。韓国のKARAの「ジェットコースターラブ」もむっちゃかっこ良かった。

 

 

てなわけで日々是精進の毎日です。別にライブがあるわけでもないし自己満なんだけどね。でもベース弾いてるときってやっぱ楽しい。できれば一日中弾いていたい。寝ないで弾いていたい。好きです、先輩。じゃなくてベース!