friends are strangers

音楽とベースと酒と所沢

夏がやってきた

f:id:taichi0703:20150714190452j:plain

f:id:taichi0703:20150714190456j:plain

 

来た来た。来ました夏が。

ここ数日猛暑が続き嬉しい季節がやって来た。ビールはうまい。扇風機やクーラーは気持ちいい。アイスもうまい。夏野菜もうまい。夕方には祭りがやっていたり、風鈴の音、蚊取り線香の香り、少しノスタルジックな夕暮れ時。うーーん。大好きです!夏!

半月以上ブログを書いていなかったけれど、その間にも色々あった。

関西から友人が帰って来て飲んだり、子持ちの友達に朝叩き起こされそのまま海にいったり、映画「マッドマックス」を見に行ったり(最高すぎた)、ネットラジオの収録に遊びいって、その後メンバーと飲みにいき二十歳の男の子に説教してしまったり(酔っていた)、嫁の実家で義父と日本酒飲みまくったり、、、。それなりに充実した七月を過ごしていた。そして年を一つ重ね29歳になってしまった、、。もう来年は30歳か、、。しくしく、、。おじさんではないか、、。まあそんなことはいいや。今週末から一週間、プライベートな予定や仕事で色々詰まっている。うーん、今年の夏は忙しくなりそうだぜ!!でも夏が好きって、な〜んかちょっと頭悪そうなイメージがつきまとう。何故だ?不良がはびこるからか?みんな海にいって水着で騒ぐからか?夏休みだからって金髪にしたりするからか?(古い)Tシャツ短パンだからか?要はつい開放的な気分になる季節だからだろう。それでも僕は夏が好きだ。最高だ。一年中夏でいい。

f:id:taichi0703:20150714184318j:plain

f:id:taichi0703:20150714184322j:plain

 

我が家の夏野菜も順調に育って来ている。きゅうりはすでに三本収穫。まだ小さいものも含めて、今のところ十本近くのきゅうりが育つ予定だ。茄子もすくすく育ち、こちらも三本収穫。

 

f:id:taichi0703:20150714184326j:plain

 

トマトも沢山なっている。まだ青いものがほとんどだけれど、20個以上のミニトマトが収穫を待っている。すごいねトマトって。まだ葉っぱだけの状態でトマトの香りがするの。んん〜!冷やしてサラダに乗っけて食べたいね〜

 

f:id:taichi0703:20150714184313j:plain

 

枝豆も出来て来たんだけれど、鉢が小さくて栄養不足な為か実が多くなく、なかなか太らない。やっぱ窮屈な所じゃダメだな。もうちょい間引きもすれば良かった。

ニラと大葉は、水はけの悪さか、百円ショップで買った土が悪かったのか、生育が非常に悪い。一応発芽はしているんだけれど、全然育たない。難しいもんだな〜。簡単って書いてあったんだけれど笑 また来年頑張ろう。

 

職場の近くに公立高校があって、ふと校舎を見ると吹奏楽部の練習の音が聞こえる。もうすぐ高校野球のシーズンだからかな?ピンクレディーペッパー警部の練習が聞こえる。きっと野球の試合の応援ソングなんだろうなぁ。そんなことを思いながら立ち止まっていると、目の前を運動部の男の子達が走り去っていく。外周を走って爽やかな汗を流している。うーーん!青春。羨ましいぞこの野郎!!高校生活が特別楽しかったかといえば、全然そんなこと無いんだけれど僕も人並に青春を送っていたのはもう10年以上前の事だ。懐かしいなぁ。

中学3年の夏、僕は友人3人で川越高校の文化祭に遊びに行った。来る受験に向け志望校を絞る為…と言うのは建前。当時話題だった映画「 ウォーターボーイズ」は川越高校の水泳部がモデルだ。ミーハー心と、兄の出身校だということもあって、一度行った見たかったのだ。やたらセミがうるさい雲一つ無い晴れの日だった。初めて足を踏み入れた高校。そこにいる高校生たちの大人びた姿、可愛い制服を着た女子高生。とにかく新鮮だった。高校生ってのはこんな楽しそうなのか!水泳部のシンクロは勿論のこと、ラグビー部のコント、軽音楽部の演奏(確かディープパープルをやっていた )がとにかく刺激的で、時間を忘れ後夜祭まで参加し帰宅後母親にこっぴどく怒られた。

 

どれもこれも懐かしい夏の思い出。今年はどんな夏になるだろう。

 

 


RIP SLYME - 楽園ベイベー - YouTube