friends are strangers

音楽とベースと酒と所沢

大好きsfp

f:id:taichi0703:20151031131553j:plainschool food punishmentというバンドが大好きである。もう何年か前に活動休止してしまった日本のバンドで、アニメの主題歌なんかになることが頻繁にあったので今でもファンが多いと思う。まあ詳細はwikipediaを見るべし

初めて聞いたのが確か僕が都内のレンタルショップでアルバイトしていた時だから今から4年前。丁度セカンドアルバムが出る前あたりだったと思う。よく帰りに店内のCDを借りまくっていたのだけれど(お金を払って)、僕はこの手の日本のバンドはあまり聞かない方だ。所謂Jロック系の棚はあまり見る事が無くて、ヌンチャクとかしか借りた記憶が無い。ただとある友人のツイートで「このバンドのファースト名盤だわ〜!」といったものを見かけ、気になっていたので思い切ってレンタルしてみることにしたら、、、

すんげぇ〜いいやん!

メロディラインが久々にどストライク。ジャンルはデジタル音が多いけどデジロックとかニューウェーブいうよりは、オルタナ寄り。特にベースがうねるうねる。むっちゃかっけぇやん!と思いそのままアルバム全部借りた。バンドの中心人物でキーボードの蓮尾理之さんはプログレとかAT THE DRIVE INとかMELT BANANAとかが好きらしく、プレイもかなりアバンギャルドでノイジー。いいわ〜!やっぱ色々聞いてみなきゃダメだな〜!とか思ってたら突然の活動休止、、。メンバーは現在個々で様々な活動をしている(らしい)。今でもよく聞いているので、今日はこのバンドの僕が好きな曲を貼って行こう。

 


school food punishment - you may crawl - YouTube

セカンドミニアルバムの一曲目。曲として特別面白い曲というわけではないのだけれど、Aメロのボーカル内村さんが非常に良い。ちょっと溜めたり突っ込んだりしながらオケの中を揺れるというか、泳いでいるよ言うな自由な感じがカッコいい。


school food punishment - feedback - YouTube

サードミニアルバムの二曲目。一曲目のflowもむっちゃ好きなんだけれど、この曲の感じが後のsfp節っぽくて好き。


Goodblue - School Food Punishment - YouTube

記念すべきメジャーアルバムの一曲目。確かにこのアルバム名盤で、本当に捨て曲がない。そういうアルバムって個人的に長く出会えてなくて、この先も聞くだろうなあと思う。んでこの曲はイントロダクションからの一曲目。サビのメロディが大好きです。


Light Prayer - School Food Punishment - YouTube

同アルバムの六曲目。この曲がとにかくとんでもねぇ曲だと思う。とにかくベーシストの山崎さんのベースが動くわうねるわでとんでもない。こんなコード進行思いつかないし、この曲にボーカルを乗っける内村さんもすげえ。どうやったら思い浮かぶんだこんなメロディー、、。


Eden Of The East- Futuristic Imagination - YouTube

このバンドといったらこの曲を思い浮かべる人も多いと思うけど、やっぱ名曲だと思う。このAメロの感じがまさにsfpっぽくて、Bメロの7878の変拍子も憎い。んでラストの間奏がなーー、いい!!ごめんなさいさっきからカッコいいとか凄いとかアホ丸出しなんですが、語彙力ないのでご勘弁を、、。


After Laughter - School Food Punishment - YouTube

同アルバムから春に聞きたい最高のポップソング。ロックとかオルタナっぽい曲が多いと思いきや、意外にこういう分かりやすいポップソングもかなりいい。しかし本当に山崎さんのベースがツボ。この曲本当に素敵。強いて言うならもうちょいアウトロを凝ってほしかった。


UnGo Op [How to Go - school food punishment ...

僕の中で無かった事になっているセカンドアルバムをぶっ飛ばし、アニメ「UNGO」の主題歌がこちら。たしかこれが休止前ラストシングルだった気がする。路線はfuturistic imagination系の曲なんだけれど、Bメロのサビ前のキメがカッコいい。そんで2Aメロからの「現実はあま〜くな〜い〜」って所もいいな〜。本当に休止が残念。もっともっと新曲が聞きたかった。でもアニメのタイアップが多くて、ちょっと疲れてしまってたのかなー。蓮尾さんも「もっとわいはアバンギャルドな曲がやりたいんじゃい!」とか思ってたのかもしれないけど、それは僕の妄想。本当にカッコいいバンドだったと思う。